たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報日野市 日野市

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2009年01月17日

ロウバイ咲いてます!京王百草園

やっとこさ、2009年初記事です。
もう鏡開きも終わってるよ・・・出かけてたんで、鏡餅はまだ手付かずだけど。

さて、本当は年末年始に天皇杯ネタを書くはずでしたが、すっかり凹んで(絶対勝てると思ってたわけじゃないけどさ)過ぎてしまったので、タイムリーな地元ネタからスタートします!

今年の梅まつりは2月7日(土)から(3月15日まで)ですが、京王百草園でもうロウバイが咲いてるというニュースを見たので本日相方と行ってきました。

で、だいぶ咲いてました~♪ 写真はクリックすると拡大されます
ロウバイ

ロウバイ(アップ)ホントにロウ細工みたい!

茶室とロウバイ茶室「三檪庵(さんれきあん)」とロウバイ


ロウバイ以外はまだまだかなと思ってたら、早咲きの紅梅に、白梅もちょっとだけ咲いていました。
寒咲きアヤメと水仙、福寿草も!  続きを読む



  • Posted by どさんこ、 at 23:59Comments(0)お散歩

    2008年03月02日

    花粉にもめげず都心のオアシス?散歩

    ずっと気になりつつ行ったことなかった浜離宮恩賜庭園に行きました。
    浜松町駅から歩けるようなので、猛烈に飛び始めたスギ花粉をものともせず歩き出したのですが、正面に竹芝桟橋が見えて懐かしくなったので、ちょっと寄り道。
    竹芝は7年前に父島に行って以来!
    私が行った時間は出港する船もなく、がらんがらんでした。
    とっても島に行きたくなった…

    ゆりかもめの駅を目の前にしたら、風にくじけてしまい、結局竹芝から汐留までゆりかもめで移動。1駅なのに。
    で大手門の入口から入りました。

    浜離宮では明日3月2日まで梅祭り開催中で、そこそこの人出でした。
    でも梅はまだ5分咲き程度って印象だったなあ。梅祭り延長しないんだろーか?

    落ち着いた庭園だけど、遠景に高層ビルやレインボーブリッジがあっておもしろかったな。
    もう少しするとお花畑に菜の花がいっぱいに咲くようなので、それもまたよいかも!

    (後でPCから写真を追加、差し替え予定です)
      


  • Posted by どさんこ、 at 00:09Comments(0)お散歩