たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報日野市 日野市

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2016年06月11日

休日乗り放題きっぷ(JR東海)

リサーチが甘かった。
これ使ったらもっと安く行けたなあ…

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/aozora-free-holiday/  


  • Posted by どさんこ、 at 10:54Comments(0)たびの情報

    2008年08月06日

    青春18きっぷとムーンライトながら!

    夏休みの旅の準備がじわじわ進んでます。
    今日は青春18きっぷをご購入!
    いつの間に指定席券売機で買えるようになってました。ありがたい!

    指定席券売機で買える指定席券を窓口で買う方が多いもんで、18きっぷが窓口でしか買えなかった頃はジリジリしながら順番を待ってたもんでした。
    まあ私も7月の早いうちに買ってればよかったんだけどね…

    ちなみに青春18きっぷとは
    ・JR全線の普通・快速列車が1日乗り放題×5回(人)分で\11500
    1日で5日間(連続じゃなくてOK)使うもよし、複数人で使うもよし(完全に同一行程じゃなきゃダメ)
    ・年齢制限なし
    39歳でも17歳でも90歳でもOK!
    ・利用期間は学生の夏・冬・春休みあたり

    というトクトクきっぷです。特例区間やら、詳細はJRのサイトか時刻表をご覧あれ(買った券にも“ご案内”がつきます)。

    簡単にいえば、1日のJR運賃が\2300超えるなら使うとお得ってことです。

    我が家では夏休みの旅で3日×2人=6回消化予定なので2枚(10回分)買って、残りは柏遠征と「峠の釜飯」でお馴染みの横川に日帰りして使い切る予定。

    青春18きっぷと一緒に写ってるのは、帰りのムーンライトながらの指定席券。
    私は久しぶりだし相方は初めての乗車です。
    ムーンライトながらは“快速”なので、青春18きっぷで乗車OK。
    ただし日付が変わって最初に停まる駅までで1回分消化になります。
    この券の区間(岐阜→横浜)だと愛知県の大府駅までで1回、以降で1回ってことです。

    下りだと浜松に45分くらい停車するので、必ず駅前のコンビニまでお出かけした思い出が何度もあるけど、上りは私には「帰り」だし長い停車もないから何も記憶がないなあ…

    前身の通称“大垣夜行”を経験してるので、初めて乗ったときはあまりにいい車両で感激したもんです。シートは硬くないし、リクライニングがあるし。

    今回は帰りだけの利用だけど、楽しみだなあ!
      


  • Posted by どさんこ、 at 17:16Comments(4)たびの情報