たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報日野市 日野市

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2008年02月23日

来たか…?

とっても嫌な色の空です。
電車の車窓(京王線調布駅近辺)から携帯のカメラで撮ったんで、色が伝わりきらないかもしれないけど、土埃色してる…
これスギ花粉??イヤーっ!

昨日まで無事に過ごしてきたんだけどなあ。
(余計なものを吸わないために、水曜日あたりからマスクは着用中)
  


  • Posted by どさんこ、 at 15:06Comments(2)ケータイから他愛ない話

    2007年09月14日

    嫌なことがあったら鉄道に乗ろう

    この夏読んだ1冊。
    思ったより写真の掲載は少なかったけど、著者野村さんの文章で風景は思い浮かびます。
    想像の余地があってよいかも。

    北海道への旅の前に読んだので、函館本線、室蘭本線を楽しめました。
    「来年は岐阜に行ってみたい」と相方が言ってるから、明知鉄道を組み込んでもいいかなあ。

    携帯からなのでリンクを貼れないから、取りあえず詳しい書籍情報でも。

    「嫌なことがあったら鉄道に乗ろう
    元気と希望が湧く旅」
    日経ビジネス人文庫
    著者 野村正樹
      


  • Posted by どさんこ、 at 12:00Comments(1)ケータイから他愛ない話

    2007年09月03日

    小樽土産、北一硝子の醤油さし

    なかなか旅のまとめ記事を書けないので、今回もとりあえず旅のお土産を。

    北一硝子アウトレットで買った「醤油がたれない醤油さし」です。
    うん、本当にたれない。いいねえ!

    訳あり品なのでアウトレット店にあったのですが、これの“訳”は販売終了品だそうです。会計時に教えてくれます。
      


  • Posted by どさんこ、 at 09:01Comments(0)ケータイから他愛ない話

    2007年06月13日

    まだぁ〜?

    食べ物を探すカモ池のカモそろそろ会社の池であかちゃんカモに会える時期ですが、まだみたいです。
    地べたで食べ物を探す子と泳ぎながら相方を探すもう1羽。  


  • Posted by どさんこ、 at 12:49Comments(0)ケータイから他愛ない話

    2007年05月17日

    エネルギー源

    黄色い菖蒲ゴールデンウィークに弛み切った反動がまだ続いてるのか、何かにつけてやる気が出ません。
    昨日はそんな自分を癒しに昼休みに会社の池に行きました。
    黄色い菖蒲が咲いててちょいと元気をもらった!
    でもたいしてやる気は出なかった…

    会社帰り、夕食のビーフシチューに入れるマッシュルームと生クリームを買いにスーパーに寄ったら、入口付近に栗かのこ発見!
    「信州フェア」やってました。
    小布施堂の栗鹿ノ子は好物の一つです。1人で栗たっぷりのミニ缶を食べるとき幸せを感じます♪
    leftてなことで栗鹿ノ子ミニ缶とミニ栗羊羹をお買い上げ!
    ついでに燃料になりそうな「ぶどう糖チョコレート」も。
    私どちらかと言えば甘党ではないのだけど、ぐだーっとなってるときはどういうわけかチョコレート買っちゃいます。

    さてこれで今日はやる気出るかしら。

    と思ったら南武線がメチャメチャに乱れてる…
    8時52分発に余裕で間に合う時間に着いたのに、何故か次の発車の表示が9時2分。事故ではなく何やら停止装置が作動したとか。それ自体は仕方ないことなんだけど、立川行きの状況は逐一説明してるのに川崎行きは何の説明もなし。

    さらに意欲を削がれたんですがどうしてくれるんだ…

      


  • Posted by どさんこ、 at 09:15Comments(3)ケータイから他愛ない話

    2007年05月11日

    トマトとか、もう若くないんだとか、うだうだ

    トマトの花 レモンバームのフレッシュハーブティ

    この春から張り切ってベランダでいくつか鉢植えを育ててます。
    レモンバーム(メリッサ)、紫蘇、ゼラニウム、カモミール、山椒、そしてトマト。

    …とっても実用一辺倒…
    観賞だけの花がないじゃん (^。^;)

    種から育てる自信があまりなかったので、すべてお花屋さんやホームセンターで苗から買ってきました。

    で最初に花が咲いたのがこのトマト!

    苗の説明書きによれば実は中玉らしい。
    楽しみだなあ♪

    カップの写真はレモンバームのフレッシュハーブティ。レモンバームの入ったマグカップにお湯を注いだだけだけど。
    ほんのりレモンらしい香りです。

    先日、生理痛がキツかった日にはゼラニウムでハーブティを淹れて飲んでみました。
    飲んで1時間ほど寝たらすっきり楽になってた!
    素晴らしい!

    「若くない」話は…

    あの憂鬱な試合(9日の日記参照)の試合前イベント「FC東京とファイナルを目指そう」に4月11日に引き続き参加しました。
    前回と同じシュートゲームとドリブルゲーム。

    ドリブルゲームを終えてふっと落ち着いたら、何か腰がピリッとしてた…

    応援中はたいして気にならなかったけど、時間が経つにつれ違和感が増してきて、昨日は会社でかなり変な格好をしてた気がします。

    ただまあ今朝になったらだいぶ違和感が軽くなってたので、2、3日すれば治りそうかな。

    情けない orz
    と思う一方、「ネタだ」と思った自分が笑えます。

      


  • Posted by どさんこ、 at 09:17Comments(0)ケータイから他愛ない話

    2007年05月07日

    ブルーな黄金週間

    でした…

    気を取り直して今日からまた出勤です。
    コーヒー淹れようと思ったらペーパーフィルターが切れてました。くすん。

    で売店に飲み物を買いに行ったらこんなのがあって飛び付いちゃいました。
    梅だ!飲むんだ!(ジョー!)”昨日のFC東京の選手たちにスタンドから投げ込んであげたかったよ。とほほ

    ブルーの原因の半分はそこなんじゃ〜っ!  続きを読む


  • Posted by どさんこ、 at 16:12Comments(0)ケータイから他愛ない話