たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報日野市 日野市

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2008年08月06日

青春18きっぷとムーンライトながら!

夏休みの旅の準備がじわじわ進んでます。
今日は青春18きっぷをご購入!
いつの間に指定席券売機で買えるようになってました。ありがたい!

指定席券売機で買える指定席券を窓口で買う方が多いもんで、18きっぷが窓口でしか買えなかった頃はジリジリしながら順番を待ってたもんでした。
まあ私も7月の早いうちに買ってればよかったんだけどね…

ちなみに青春18きっぷとは
・JR全線の普通・快速列車が1日乗り放題×5回(人)分で\11500
1日で5日間(連続じゃなくてOK)使うもよし、複数人で使うもよし(完全に同一行程じゃなきゃダメ)
・年齢制限なし
39歳でも17歳でも90歳でもOK!
・利用期間は学生の夏・冬・春休みあたり

というトクトクきっぷです。特例区間やら、詳細はJRのサイトか時刻表をご覧あれ(買った券にも“ご案内”がつきます)。

簡単にいえば、1日のJR運賃が\2300超えるなら使うとお得ってことです。

我が家では夏休みの旅で3日×2人=6回消化予定なので2枚(10回分)買って、残りは柏遠征と「峠の釜飯」でお馴染みの横川に日帰りして使い切る予定。

青春18きっぷと一緒に写ってるのは、帰りのムーンライトながらの指定席券。
私は久しぶりだし相方は初めての乗車です。
ムーンライトながらは“快速”なので、青春18きっぷで乗車OK。
ただし日付が変わって最初に停まる駅までで1回分消化になります。
この券の区間(岐阜→横浜)だと愛知県の大府駅までで1回、以降で1回ってことです。

下りだと浜松に45分くらい停車するので、必ず駅前のコンビニまでお出かけした思い出が何度もあるけど、上りは私には「帰り」だし長い停車もないから何も記憶がないなあ…

前身の通称“大垣夜行”を経験してるので、初めて乗ったときはあまりにいい車両で感激したもんです。シートは硬くないし、リクライニングがあるし。

今回は帰りだけの利用だけど、楽しみだなあ!


  • 同じカテゴリー(たびの情報)の記事
     休日乗り放題きっぷ(JR東海) (2016-06-11 10:54)

    Posted by どさんこ、 at 17:16│Comments(4)たびの情報
    この記事へのコメント

    どさんこ、の旅のスタイルは10代の時とかわらなくていいね。若い若い!

    こんど「ナイスミディパス」の旅も計画しようよう。って、このパス、まだあるのかな?高校生の時、ポスターを見てはるか先の未来だと思っていた年齢制限も、かるく超えてるよね。

    白川情報、楽しみにしています。
    Posted by 元陸上自衛隊 at 2008年08月08日 12:30

    >元陸上自衛隊どの
    ナイスミディパス、今でもあるよ~!
    http://dsnkokhotsk9.tamaliver.jp/e362282.html

    たしかに年齢は軽く超えたねえ。。。
    フルムーンパスもそう遠くない・・・いや、さすがに遠いな。
    Posted by どさんこ、 at 2008年08月09日 00:58

    フ、、、、フルムーンなんて、、、、いやだあ!!まだまだ若いつもりなんだけど!
    Posted by 元陸上自衛隊 at 2008年08月13日 17:37

    「フルムーン」って響きがね。
    でも、“2人の年齢の合計が88歳以上の夫婦”だから意外とお年寄り専用ではないんだよ~
    Posted by どさんこ、 at 2008年08月18日 05:58
    コメントは承認後に表示されます
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    青春18きっぷとムーンライトながら!
      コメント(4)