たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報日野市 日野市

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2004年12月08日

クリーニングに出したもの、忘れずに

12月に入って急に冷え込んできたと感じた先週、コートを着ようと思って…

あっ、しまった!まだクリーニング屋…
気付いたのは水曜の夜8時過ぎ、預けた店は19時閉店、木・日定休(涙)。おまけに金曜日は忘年会と来たもんだ…
相方は金曜日は久しぶりのスーツ出勤なので、コートがぜひほしかったというのに。
「ごめんっ!」
ということで、先週の金曜日は相方、スーツだけで出勤しました。
問題のコートは、土曜日にやっと引き取ったのでした。

そこで考えた。
預けっぱなし、忘れないための方法。
  • 預けた時にもらう控えを、カレンダーに貼っておく

    私は受けとって財布に入れたままにしちゃってます。
    数日して財布がレシートだらけになると、レシートを出す。そのときに何も考えてない時は、控えもレシートと一緒に出してしまうので。。。

  • クリーニング屋さんでこんなことしてくれたらいいのに・・・
    • メールでできあがり日のお知らせ!
      受付のときに名前や電話番号を伝える店が多いですが、コンピュータ管理しているお店も増えているので、メールアドレスを持っている顧客からアドレス情報ももらって、できあがり日の少し前になったら、「できますよ」メールを自動配信します。
      お店も、クリーニング済みのものが店内にあふれると困りますよね。すぐに受け取りに来るとキャッシュバックってお店が、以前住んでいたところにはありました。
      メールは、通知だけではなく、クリーニング店の扱っているサービスや、キャンペーン情報などをメルマガで時々流し、販促につなげることもできると思います。

    • メールアドレスを持ってる人とは限らないぞ
      まさか、いちいち電話したりDMで知らせるってのはコストも手間もかかり過ぎでNG。
      んー、どうしよう・・・

といったところで、今日はアイディア出し断念。


このカテゴリは、こうやって、普段の暮らしでふと思いついたことを掘り下げて、自分なりのアイディアを出すトレーニングの場所にしたいと思います。

  • 同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
     ご無沙汰 (2022-08-01 23:03)
     ぽん2号登場! (2007-07-19 10:27)
     どーもすみません! (2007-06-18 16:41)
     アクセス解析をネタにお茶をにごす (2006-10-30 18:36)
     リニューアル後の初投稿 (2006-10-10 15:27)
     なかなか爽快なり、岩盤浴! (2006-08-04 11:02)

    Posted by どさんこ、 at 19:12│Comments(2)徒然なるままに
    この記事へのコメント

    やって来ました!
    おかやんのブログから来たよ!

    コメントありがとうございました。

    とっても感激だったよ。
    こちらこそ、気持ちを奮い立たせていただきました。
    ありがとうo(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o

    ここにリンクが貼ってあるのに気がついてなかったので、
    どさんこさんが書いてくれたコメントに返信してます(-^〇^-)

    ブログもいまやいろんなところがあるんだね。

    ブログのペットや占いも
    もともとついている機能なのかな?

    ついクリックしちゃったよ。
    あ〜いうのって、結構好きかも♪

    これからもよろしく!
     
    じゃあ

    (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
     
    Posted by ゲスト at 2004年12月10日 03:26

    と、とんでもない時間にコメントありがとう、じゅんちゃん!(だいじょうぶですか??)

    うさぎや占いは、けっこういろんなブログに設置できますよん♪
     こうさぎ
     占いモンキー
    よりっ。

    ・・・と思ったら、どうやら楽天日記には設置できないみたいです。(Javascriptが貼り付けられないところはダメらしいです)
    残念っ!

    よかったらたまに来て、遊んでやってくださいませ。
    Posted by dsnk-kata at 2004年12月10日 09:44
    コメントは承認後に表示されます
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    クリーニングに出したもの、忘れずに
      コメント(2)