たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報日野市 日野市

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2007年01月07日

今年最初のスポーツ(生)観戦

我が家ではすっかり恒例になりました。
味の素スタジアムでシーズン1回だけ開催するラグビートップリーグ観戦が、2007年最初のスタジアム観戦でした。
今年最初のスポーツ(生)観戦今季は今日1月6日(あ、日付変わってる・・・;)東芝府中ブレイブルーパスvsサントリーサンゴリアス府中ダービーです。
(府中ダービーだから味スタなのね)

写真は試合終了直後

ちなみに2シーズン前の、(いつもながら)日記でしかないレポートはこれ >>
昨シーズンはレポート忘れてたみたい。12月開催だったせいもあるかな。

我が家が最初に観戦したのはトップリーグ初年度、2004年1月開催の、東芝府中ブレイブルーパス vs NECグリーンロケッツ
トップリーグ2シーズン目の2004-05シーズンから、府中が本拠地のチーム同士で府中ダービーと銘打って行うようになりました。

最初のシーズンは38対12、昨シーズンは37対6、いずれも東芝府中の圧勝で、どっちかのファンでも社員でもなく単にラグビー観戦を楽しみに行っている私たちとしては、正直なところあまり面白くない試合だったな。
一昨年のブログにもそう書いてたし。
チーム成績自体も2シーズンとも東芝府中が優勝決定済みだったり、その日に決まるんだったりでした。

ところが今年はサントリーが強くなり、お互い10勝1敗同士で勝ち点1差(東芝府中が首位)、首位を争う対決となったので、期待いっぱい!
ただ、悪天候でしたね。。。icon03

試合前半の20分くらいは、この試合得点ちゃんと入るんだろーか?と思うくらい、どちらのチームも雨でスリッピーなピッチに悩まされていました。
展開しようとして滑る、タックルしようとして滑る、キックはイメージどおりにいかないという状況が続いてました。
ただ、スクラムやモールは、サントリーが過去2シーズンと違いかなり強くなっている印象、ずるずる押す場面が最初のほうから見られたかな。

が、東芝府中がうまいことタックルをかいくぐり、前半23分に先制トライ!
ただしコンバージョンキックは決まらず東芝5-0サントリー。
そのあとくらいから、ピッチ状態がマシになったのか、選手が思い通りのプレーに近づいている様子になってきました。
でサントリーが攻める攻める。
いったんボールを失ってもすぐ取り返し、ほとんど東芝陣内でプレーしてたかな。
そして前半終了近い38分、ゴールラインの近くにいる選手に絶妙なキックが行き、ダイレクトキャッチしてそのままゴールラインにダイブ!
ノックオンっぽかったけれどトライが認められ、サントリーが同点に追いつき、前半終了となりました。

後半は雨がだいぶ小降りになりました。
前半に引き続きサントリーが押していて、東芝府中はガマンガマンという試合展開。
11分にサントリーが2つ目のトライを決め、コンバージョンキックはまた失敗で東芝5-10サントリー。
このままサントリーが勝つかな?とちらっと思いかけた頃、ようやく東芝が押し返しだし、26分、ゴールライン近くからモールで押し込んでトライ!
続くコンバージョンキックも決まり逆転!東芝12-10サントリー。
結局このゴールの差がものをいいました。

逆転されたあとサントリーに焦りが出たのか、それまでに比べて反則が増えました。
ここら辺、最近2シーズンリーグ首位である東芝府中との差が出ちゃったのかな。
そのまま12-10でノーサイドとなりました。詳しい試合データはこちら >>

最後まで勝敗のわからない、とってもおもしろい試合でした!

そうそう、2シーズン前の日記にあるとおり、その年はFC東京の石川選手が始球式に呼ばれていました。
ナオ目当ての東京サポがけっこう来てたなface02

昨シーズンは12月開催ということもありゲスト出場はなかったものの、「府中ダービーおめでとう」みたいな感じで地元関係者のビデオメッセージが試合開始前にビジョンで流され、FC東京の阿部選手がメッセージを贈っていました。
でも今年はそういうのは一切なし。
そういう「盛り上げ」がなくても首位争いでカードそのものが盛り上がったので、必要なくなったんでしょうね。
実際、悪天候にもかかわらず、過去2シーズンより観客数が増えてました(5679人⇒6212人⇒7093人)。
いいことだ!
来シーズンも白熱した状況での対戦希望です!そしてピッチ状態もまともだといいな。

最後に・・・ラグビーってルールが難しいですよね・・・
スタジアムでは年1回、テレビでもたまにしか観戦してない私は、いまだに一緒にいる相方にちょいちょい質問してます。
今回の記事を書きながら、こちらのサイトをかなり参考にさせていただきました。
次回は、観戦前に予習していこうっと・・・(と毎回思っている気がする・・・)

  • 同じカテゴリー(その他スポーツ)の記事画像
    ワッショイTOKYO夏ラリー 〜トゥインクルレース編
    今年最後の味スタ(ラグビートップリーグ 東芝vs神戸製鋼)
    同じカテゴリー(その他スポーツ)の記事
     ワッショイTOKYO夏ラリー 〜トゥインクルレース編 (2009-08-16 18:15)
     今年最後の味スタ(ラグビートップリーグ 東芝vs神戸製鋼) (2007-12-22 23:44)
     東芝府中ブレイブルーパスvsサントリーサンゴリアス (2005-01-08 23:57)

    Posted by どさんこ、 at 00:58│Comments(0)その他スポーツ
    コメントは承認後に表示されます
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    今年最初のスポーツ(生)観戦
      コメント(0)