たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報日野市 日野市

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2008年10月29日

日野市唯一の銭湯、ひの湯【2010年末 廃業】

-----2013年5月8日追記-----
ひの湯は2010年12月末で廃業したとのことです。私はふだん日野駅方面に行くこともないため1年近く知りませんでした。。。

都内には、かなり減ったと言われながらもまだたくさんの銭湯があります。今回久しぶりに自分のブログのアクセス記録からこの記事を読み返して、また行きやすそうな銭湯に行ってみようかと思いました。立川の梅の湯はおもしろそう♪
昔、湯島の祖母宅に泊まったときに行った銭湯はまだ残ってるのかな、今度母に聞いてみよう。
東京都公衆浴場業生活衛生同業組合
----- 追記ここまで -----


ひの湯結婚して日野に住むようになりもうじき6年ですが、銭湯の存在を知ったのはごく最近のことでした。
FC東京のイベント「銭湯Day」のおかげ。

ひの湯はJR日野駅の近く(徒歩3分くらい?)にあります。
ビルの2階?ですが、入ると番台がある昔ながらの銭湯です。

写真に写っている階段を上がって入ります。また、この踊り場部分にベンチと灰皿があります。
写真はクリックすると拡大されます

下駄箱さすがに中では撮れないから、せめて入口前の下駄箱でも。
手前ののれんがかかってるほうが男湯、奥が女湯。写真左側手前の下駄箱は、多分ブーツを入れられるような縦長のもの。
料金は都内の銭湯共通料金で¥450。
せっけんやシャンプー、タオルは番台で買えるので、急に思い付きで立ち寄っても大丈夫!ただバスタオルはないかも(確認してません)。

ひの湯にはタイル画(富士山とか)はなく、壁は真っ白い無地のタイルで、浴槽は洗い場よりちょっと高くなっています。
細長い浴槽が1つで、私が行った2回とも入浴剤のお風呂でした。
湯温はそのときによって違うみたい。初めて行った日はかなり熱めで、2回目はゆっくり浸かっていられる温度でした。

温泉ではないけれど、広いお風呂はいいなあ。
自宅からは自転車で20~30分程度なので、これから真夏以外は月イチくらいで行こうかって相方と話してます。




  • 同じカテゴリー(その他のお店)の記事画像
    開幕記念ネイル
    遠征準備中!
    同じカテゴリー(その他のお店)の記事
     開幕記念ネイル (2014-03-08 02:41)
     遠征準備中! (2009-12-01 18:17)

    Posted by どさんこ、 at 09:17│Comments(3)その他のお店
    この記事へのコメント
    こんばんは。
    びすたーりのはぎわらです。
    初めてコメントします。

    ひの湯、ウチからも近くて、入ってみたいけど、キレイかな、どうかな、と気になってはいたのです。
    夏の仕事帰りなどに駅から近いので、寄りたいなと思っても、上がった後、家に帰るのにまた坂道を登って汗かくと嫌だなとか、なかなか入るチャンスがありませんでした。
    今度、行ってみようと思います。
    それにしても銭湯とコラボって面白いイベントですねえ。
    Posted by はぎわら@びすたーり at 2008年10月29日 22:36
    >はぎわらさま
    わー、コメントありがとうございます!!
    こちらのブログは寂しかったのでうれしいです~
    (私がサボりすぎなのがいけないのですが)

    ひの湯は古~い、昔ながらの銭湯ですけど、清潔だとは思いましたよ。
    ただ、夏のお風呂あがりに坂を登って帰るのはキツイですね。
    私たちは坂を避けるため、エプソンの前の通りに迂回して行きますが、坂の上からじゃ避けようがないですよね ^^;

    応援してくれてる商店街のイベントとか、いろいろやっていますが、銭湯は今年が初の試みでした。
    おかげで存在すら知らなかったお店や銭湯に行ってみるキッカケができて、楽しいです!
    Posted by どさんこ、どさんこ、 at 2008年10月30日 22:30
    日乃湯に、最近は、週三回ぐらい通ってますが、定休日は、大体、毎週木曜日ですよ。
    時間帯は、午後の4時ぐらいに開いて、午後11時ぐらいに、閉まるようです。
    Posted by なべちんです at 2010年10月10日 14:47
    コメントは承認後に表示されます
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    日野市唯一の銭湯、ひの湯【2010年末 廃業】
      コメント(3)